コラム

くすみ肌の原因と対策

きちんとお手入れしているのに、30代半ばを過ぎた頃から、だんだん肌のくすみが…。

最初は「クマかな?」という程度のくすみでも、放っておくと顔全体がどんより暗くくすんでいくようです。

くすみは、いろいろな原因によって肌の表面に汚れや角質が積み重なってしまうために肌がくすんで見えている状態のこと。

光ったディスプレイの上に紙を重ねていくと、光が弱まってしまうのと同じです。

そんなくすみを改善するために、美白美容液などを活用している方は多いと思いますが、その前に正しい洗顔を行って肌の表面に溜まった汚れをしっかり落とすことが大事です。

くすみ肌の原因と対策


雑誌や化粧品の広告でよく目にするくすみという言葉。

顔色がどんより暗く見える状態のことをくすみと呼ぶイメージがありますが、実はくすみは医学的に定義されているわけではありません。

知っているようで知らないくすみについて、詳しく解説していきます。

くすみ肌のメカニズム

さまざまな外的要因の影響を受けて新陳代謝が衰え、肌が生まれ変わるターンオーバーの周期が長くなってしまうと、古い角質が剥がれ落ちずに肌表面にとどまるせいで角質層が分厚くなり、そこにどんどん皮脂や老廃物が重なっていくため、肌の透明感が失われて肌のくすみは起こります。

そのほかにも、肌表面や毛穴に溜まった汚れや皮脂が酸化して黒くくすんで見えたり、肌内部の血液循環が滞ることが原因で肌がくすんで見えることもあります。

くすみ肌の原因はさまざま

くすみを引き起こす原因にはさまざまなものがあります。

まずは、古い角質の蓄積によってできるくすみ。

加齢や紫外線、乾燥、睡眠不足などによって肌のターンオーバー機能が低下し、古い角質が剥がれ落ちずに肌表面に積み重なっていくことで肌がくすんで見えてしまいます。

乾燥によるくすみは、肌が乾燥しているためにキメが乱れて肌表面が凸凹になり、肌に影ができることでくすんでみる状態のことをいいます。

また毛穴に、ホコリ・汚れ・皮脂・古い角質が溜まって角栓となり、それが酸化して黒くなることで肌がくすんで見える原因に。

さらに、紫外線をたくさん浴びたせいで過剰に生成されたメラニン色素が肌に沈着して、肌のくすみにつながってしまうことも。

そのほかにも、日常的なストレスや疲れ、睡眠不足、カラダの冷えなどの影響で肌の代謝が落ちると血行不良となり、肌の赤みがなくなって顔全体が青白くくすんで見えることもあります。

洗顔時などに肌をゴシゴシこすったりする行為も、肌のバリア機能を壊し肌の乾燥を助長させてしまうので注意が必要です。

シミとくすみは何が違う?

シミとは肌表面に黒い斑点ができたり、部分的に黒ずんでいる状態のことで、おでこや目・口の周辺にできやすいのが特長です。

肌の一部が黒ずんで見えるという点でシミとくすみはよく似ていますが、実はまったく別ものです。

シミの一番の原因は「紫外線」です。

浴びた紫外線のダメージを防ぐために、肌内部で過剰に作られたメラニン色素が色素沈着してしまうことでシミとなります。

紫外線に加えて、加齢やホルモンバランスの乱れ、ニキビの炎症跡といった要因が重なることで、ますますシミができやすくなっていきます。

一方でくすみの原因はさまざまあるものの、くすみの状態は医学的に定義されているわけではなく、とても曖昧です。

なんとなく黒ずんで見える、透明感がなくなった気がする…という状態もくすみと呼ばれています。

たとえば、白いTシャツも何度も洗濯して着ているうちに色あせて、だんだん黄ばんだり、灰色がかってきたりしませんか。

くすみ肌とはつまり、何年も着続けている白いTシャツのような状態だと考えてください。

くすみ対策の基本は「洗顔」!

くすみを予防・改善するためには、正しい洗顔をすることが何よりも大切です。

肌に必要なうるおいを守りながら、肌表面や毛穴に蓄積されている古い角質・皮脂・メイク汚れなどをしっかり取り除く…そんな洗顔が望ましいといわれています。

皆さんは洗顔する際、汚れをしっかり落とすために肌をゴシゴシこすったり、疲れているからとクレンジングシートでメイクをこすり取ったり、洗浄力の強い洗顔を使用したりしていませんか。

そんな洗顔は肌を乾燥させ、バリア機能の低下やターンオーバーの乱れを助長するため、くすみを悪化させてしまいます。

逆に肌への優しさを考えて低刺激な洗顔を使っている場合は、洗浄力が弱すぎてメイクが落としきれず、くすみにつながってしまいます。

肌表面の角質層はティッシュ1枚分、およそ0.02mm程度の厚さしかありません。

傷つきやすいデリケートな肌を洗顔するときは、保湿成分や美容成分がたっぷり入っていて泡立ちの良い洗顔料を選び、たっぷりの泡をつくって肌をこすらずに汚れをしっかりからめ取って落としましょう。