まつげ美容液についてネットで検索してみると、「まつげ美容液を使う=まつげが伸びる」などのように育毛効果が期待できるようなコメントがいくつか見受けられます。
しかし、勘違いしてはいけないのは、まつげ美容液には直接的な育毛効果がないということです。
まつげは、髪の毛と違って伸び続けることなく一定の長さをキープするので、まつげ美容液でまつげを生やす、伸ばすというのは現実的に考えられません。
また、今の日本において医薬部外品として承認を受けている育毛の有効成分は頭髪に関するもの(育毛剤)だけなので、まつげ美容液に対して育毛効果や発毛効果は期待できないと言えます。
しかし、まつげ美容液を使ってまつげの根元に栄養を届けてあげると、まつげが抜けにくくなったりハリのあるまつげを目指すことができます。
ここでは、まつげ美容液で期待できるスキンケア効果について詳しく解説していきます。
まつげを抜けにくくする
まつげにも、頭髪と同じように毛周期(ヘアサイクル)が存在しているので、一定のサイクルで抜けたり生えたりを繰り返しています。
しかし、まつげはビューラーやマスカラ、エクステやクレンジングなどの物理的ダメージによって痛みやすく、本来の毛周期よりも早く抜け落ちてしまうことがあるため、まつげの毛周期をサポートすることがまつげを抜けにくくするポイントと言えます。
つまり、まつげ美容液によって毛根に栄養成分や美容成分を補うことができれば、毛周期をサポートして抜けにくいまつげを目指すことができるのです。
まつげが抜けにくくなることによって、まつげエクステの持ちが良くなったりマスカラが付けやすくなるなどの嬉しい効果も期待できます。
ちなみにまつげを抜けにくくする成分には、アミノ酸やビタミンなどを豊富に含む栄養成分や、皮膚の細胞を活性化することで間接的に毛周期の働きを助ける幹細胞成分などがあります。
ハリやコシのあるまつげを目指せる
まつげ美容液は、マスカラのようにまつげそのものに塗るのではなく、まつげの根元に塗らなければ意味がありません。
なぜなら、まつげの根元に栄養成分を届けることでハリやコシのある健康的なまつげを長持ちさせることができるからです。
もちろん、保湿成分やトリートメント成分を配合しているまつげ美容液は、まつげ1本1本にツヤを与えて美しく見せる効果が期待できます。
根元からまつげを上向きにしたいなら、まつげ美容液を使って根元に栄養を届けてあげましょう。