シミ対策として一般的なのは、美白系化粧品を使用することです。
シミを消す(薄くする)成分はいろいろあり、濃度や組み合わせを工夫した化粧品が多く販売されていますよね。
高濃度ビタミンC・ハイドロキノン・トレチノインなどが代表的な成分でしょうか。
でも、それだけでは思ったような結果を得られないと感じたことがある人が多いかもしれません。
それも、そのはず。
シミの根本は、化粧品の届かない肌の奥にあるのです。
つまり、肌の表面から化粧品をつけても、肌の奥ではシミがどんどんできている状態が続いてしまっているのです。
さらに厄介なのは、気づいていないだけで、シミは顔以外にもあるということ。
たとえば、手の甲などの目に見える部分が気になる人はいませんか?
他にも、あまり目にすることがない肩や背中の広範囲にシミが広がっているなんてことも、実は珍しいことではないんです。
できることなら、そういった全身のシミ対策もしたいものですよね。
そこで活用したいのが、体の中から作用する薬を利用する方法。
つまり、薬を飲むことなんです。
これにより、顔はもちろん、体中のシミ対策ができてしまうのが何よりの魅力。
シミを消す薬とはどのようなもので、他にどのような効果があるのかを解説していきますね。
シミを消す薬の効果
シミを消す薬は、錠剤タイプの飲み薬です。
「第3類医薬品」と呼ばれるもので、副作用などのリスクが低い薬とされています。
病気を対処するというよりは、体調を整えたり、不快感を軽減したりするものが多くあり、シミを消す薬もそのひとつ。
その特徴をまとめてみましょう。
[シミを消す薬に期待できる効果]
- 体の中からシミ対策をしてくれる
- シミの原因も改善してくれる
- シミ以外の小ジワやニキビなども一緒にケアしてくれる
- 全身のシミに効果を発揮してくれる
では、それぞれを詳しく説明していきますね。
体の中からシミ対策をしてくれる
シミは目で見える現象ですが、その原因は表皮の奥のメラノサイトに色素沈着が起こったものです。
これを化粧品でケアする場合、肌のバリア機能があるために美白成分が肌の奥に入っていかず、働きが制限されるため、効果が限定的になってしまいます。
そのため、シミを薄くすることはできても、すぐに肌の奥からシミが出てきてしまうことになります。
このため、まったく効き目がないと感じることもあるのです。
シミを消す薬と美白化粧品に共通しているのは、ターンオーバーを整えることで、肌細胞の中にあるメラニン色素の過剰な生成を抑えたり、できてしまった黒色メラニンを押し出したりする役割がある点です。
ただし、薬は肌のバリア機能に作用を限定されることはないために、その効果はよりすぐれたものになります。
シミの原因も改善してくれる
シミは目で見えるようになる前から、肌の奥に潜んでいます。
これを化粧品でケアすることはできませんが、飲み薬であれば体内から働きかけるので、シミの初期段階から作用させることができます。
また、肝斑など、ホルモンバランスに関係しているシミは、さらに奥深い原因であるため消えにくい特徴があります。
閉経の時期になれば徐々に薄くなると言われますが、それまで待つことはできませんよね。
残念なことに、肝斑は特に肌の深い部分にできるシミのため、レーザー治療でも治療が難しい厄介な存在です。
しかし、この場合も薬であれば、体の代謝を上げることでホルモンバランスの乱れも整えてくれるので、肝斑によるシミを根本から緩和してくれる効果が期待できます。
シミ以外の小ジワやニキビなども一緒にケアしてくれる
化粧品と違い、薬は各成分が体の中から作用します。
シミのある肌は、敏感肌だったり乾燥していたり、老化や小じわの目立つ肌だったりしますが、それらもまとめてケアしてくれる特徴があります。
その理由は、肌細胞の生成をサポートしながらターンオーバーを整えてくれるから。
これにより、肌全体が健やかで若々しい状態になります。
肌老化は、肌細胞がしぼんでしまったり、古い角質がはがれ落ちなかったりするために起こっています。
アンチエイジングコスメは、これらに作用するように作られたものですが、どんなに表面的なケアをしても、肌の奥がどんどん老化していたのでは、イメージする効果を実感することはありません。
その点、薬であれば多方面に働きかけてくれます。
シミと小ジワの両方の効能を認められた薬もあるので、自分の肌悩みにあった薬を選んでみるといいですよ。
全身のシミに効果を発揮してくれる
意外に気づいていない人も多いのですが、シミは顔だけでなく全身に広がっています。
手の甲や肩・背中・二の腕・足にある人もいます。
これらのシミは、広範囲に広がっていることが多いので、顔と同じようなスポット的なケアはむずかしいでしょう。
また、シミを薄くする美白効果のある化粧品は割高なことも多く、気になる部分すべてに使おうとすると、経済的な負担も大きくなります。
そこで、全身のケアを簡単にするために、シミを消す薬を活用する方法が有力となります。
シミを消す薬であれば、全身のシミはもちろん、膝などの黒ずみなどにも効果があるのもうれしいメリット。
背中にできたニキビなど、ケアがむずかしいものにもしっかり効果を発揮してくれます。