健康食品

ビタミンCサプリをとるときの注意点

ビタミンCサプリはとても身近なものですが、効果的な飲み方はご存知でしょうか?

ビタミンCのメリットを活用するための注意点をチェックしてください。

①適切な摂取量を守る

ビタミンCの1日の推奨摂取量は、男女ともに100mgです。

喫煙することでビタミンCは消耗されるので、タバコを吸っている人は110mgです。

ビタミンCは加工食品の食品添加物として使われていることも多く、通常の食生活で不足することはないと考えられていました。

しかし、ストレスや紫外線、喫煙などビタミンCを消費する原因が増えたため、現代人はビタミンCが不足しがちに。

たくさん摂取すればいいというイメージがありますが、過剰摂取しても余分なビタミンCは2~3時間で尿中に排出されます。

過剰症の心配は少ないため上限摂取量は1000㎎とかなり多く設定されています。

それでも摂取量が上限に近づいたときは、主に吐き気や頭痛、腹痛、下痢、頻尿、発疹などの症状が出てくるので注意することが大切です。

②食後に飲む

飲むタイミングとして基本的には食前や食間ではなく、食後に摂取するのがおすすめです。

なぜならビタミンCは性質的に体に溜めておくことが難しいからです。

個人差がありますが、吸収率は食後に高まるといわれています。

さらに、空腹時に比べて満腹時は吸収速度が遅く、排泄されにくくなるので食後がベストと言えるでしょう。

また、ビタミンCは体外に排出されるスピードが早いので、1日に数粒摂るサプリの場合はまとめて摂取するのではなく、食事ごとに分散させて摂る方法が理想です。

③相性のいい成分と一緒に摂る

ビタミンCには相性のいい栄養分があります。

例えば体内に長く留めてくれる成分として知られるヘスペリジン。

植物に含まれるポリフェノールでビタミンPの1種です。

体内でビタミンCを安定させ、長時間抗酸化作用をキープしてくれるといいます。

ビタミンEも体内で素早く活性酸素と結びついて無害化して、ビタミンCと同様に細胞を活性酸素から守る働きをします。

コラーゲンを生成する過程にビタミンCが欠かせないことを前述しましたが、コラーゲンの元になるのはたんぱく質です。

コラーゲンの生成力を高めるためにも、ビタミンCといっしょにたんぱく質を摂ってケアする必要があります。

まとめ

ビューティーケアに欠かせない大事なビタミンであるビタミンC。

不足すると美肌力が低下するだけでなく、疲れやすくなったり、風邪をひきやすくなったり、傷が治りにくくなったりと体の不調が現れます。

効率よく適度に摂取ことができるサプリメントを自分の悩みやライフスタイルに合わせてチョイスし、食事と併用してビタミンCの効果をアップさせたいですね。

ビタミンCサプリを美容ケアに上手に取り入れて、日々の美肌づくりに役立ててください。