化粧品

プラセンタ配合美容液の期待できる美容効果とは?

プラセンタとは、豚や馬の胎盤から抽出したエキスのことをいいます。

妊娠・出産したことのある女性ならイメージがつくかもしれませんが、胎盤は妊娠中お腹の中の赤ちゃんに栄養を送り続ける大切な器官。

つまり、プラセンタにも豊富な栄養素が含まれているので、乾燥ダメージやエイジングサインなどさまざまな肌トラブルに働きかけて健やかな肌質をサポートします。

プラセンタは化粧水や美容クリーム、サプリメントなどさまざまなアイテムで手軽に補うことができますが、なかでも美容液はプラセンタの配合量や濃度にこだわってつくられているのでおすすめです。

スキンケアアイテムを一式買い替えなくても、普段のスキンケアにプラセンタ配合美容液をプラスするだけでOK。

毎日のスキンケアに満足していない人や、積極的なアンチエイジングを目指す人にはぴったりのスキンケアアイテムです。

ここでは、プラセンタ配合美容液で期待できる美容効果について詳しく紹介します。

肌のターンオーバーを正常化する

プラセンタには成長因子が含まれており、肌のターンオーバー(新陳代謝)のサイクルを正常化させて若々しい肌をキープする効果が期待できます。

肌のターンオーバーとは肌の表皮が周期的に生まれ変わること。

サイクルには個人差がありますが、肌の内側では細胞分裂を繰り返しながら常に新しい肌を作り続けています。

しかし、加齢の影響で基礎代謝量が低下したり、ストレスや紫外線などの影響で活性酸素が発生するとターンオーバーのサイクルが停滞して、シワやたるみ、乾燥小じわなどさまざまなエイジングサインを引き起こします。

また、角質層の水分量が低下している乾燥肌の場合、ターンオーバーのサイクルが逆に早まることで未熟な角質細胞が次々に表面化していくので、くすみやゴワつきといった肌ダメージに繋がることも。

プラセンタには、肌の細胞を活性化させて活性酸素を除去したり、肌のターンオーバーを正常化する働きがあるため、アンチエイジングや乾燥ケアに良い成分なのです。

肌にうるおいをもたらす

プラセンタにはアミノ酸が豊富に含まれており、角質層にあるうるおい成分・NMF(天然保湿因子)の生成を促す効果が期待できます。

私たちの肌は、角質層にあるNMFと細胞間脂質、そして肌表面の皮脂によってうるおいが保たれていますが、NMFや細胞間脂質は紫外線や活性酸素の影響で肌の外に排出されやすくなります。

角質層のNMFを失った肌は乾燥したり小じわが目立ってしまうため、肌の乾燥が気になる人はNMFに似た性質を持つアミノ酸を積極的に補う必要があるのです。

また、乾燥肌の状態が続いている人や敏感肌の人は、細胞間脂質に似た性質を持つセラミドや、皮脂の代わりとなるスクワランを同時に配合したプラセンタ美容液を選ぶと良いでしょう。

肌荒れの予防・改善

プラセンタに含まれる成長因子は抗炎症作用があるので、肌荒れやニキビを予防する効果が期待できます。

また、過去にはアレルギー皮膚炎の症状緩和が見られた臨床例もありますが、プラセンタ美容液は医薬品ではなくあくまで化粧品に分類されるので、使用したとはいえアレルギー皮膚炎の症状が解消できるわけではありません。

しかし、角質層のNMFの働きを助けることによって肌のバリア機能が正常化するため、外的刺激から肌を守り肌荒れやニキビの抑制に繋がります。

ただし、動植物のアレルギーを持っている人はプラセンタでアレルギー反応を起こしてしまう可能性もあるので、不安な人はパッチテストを行ったり、かかりつけの医師に一度相談してみましょう。

シワやたるみの予防

肌のハリや弾力は、肌内部にある真皮と呼ばれる層のコラーゲン繊維やエラスチン繊維によって支えられています。

このコラーゲン繊維やエラスチン繊維は、真皮にある線維芽細胞から合成されるのですが、紫外線やストレス、加齢などさまざまな影響で体内に活性酸素が発生すると、線維芽細胞の働きを阻害してシワやたるみの原因に。

プラセンタに含まれる成長因子は優れた抗酸化作用があるので、活性酸素による線維芽細胞へのダメージをブロックし、シワやたるみを予防することができます。

また、プラセンタに含まれる豊富なアミノ酸は、コラーゲンのもととなるたんぱく質を合成するのもポイントです。

シミやソバカスの予防

プラセンタには、メラニン色素の過剰な生成や黒色化を防いだり、メラニン色素の排出を促す働きがあるので、シミやソバカスを予防することができます。

また、プラセンタにはホルモンバランスを調整したり炎症を抑える働きがあるので、ニキビの炎症で残ってしまうニキビ跡を防ぐことができますし、接触による刺激でできてしまう肝斑の予防にも繋がります。

そして、肌のターンオーバーを正常化することでメラニン色素の排出を促すことができれば、日焼け後の肌を元の肌色に戻しやすくなるメリットも。

プラセンタは、シミやソバカスの予防はもちろん、日焼け後のケアにもおすすめの成分なのです。